100%全粒粉の丸パンは、やさしくて香ばしくて、太古の昔から私たちの心を受け止めてくれている・・・そんな味わいでしたね。
今回は強力粉に対し、33%の全粒粉をブレンドし、ロールパンの成形を少し変えて試作してみました。
フィーリングは、粒あんとクリームチーズ。チーズには大人向きに粗びき黒コショウ少々振っております。
焼きたては、縄編み部分がカリッと固めで良い感じに仕上がりました。
全粒粉は素朴で地味な印象ですが、時にはおしゃれなパンに形成してみて!
艶出しは外した方がパン生地とマッチします。
今日は久しぶりに県内の道の駅を尋ねました。
手作りのパンコーナーを見ては買い求め、楽しいひとときです。
最近は天然酵母パンも多く出店されています。
塩は自然塩使用と書かれているのですが、作られている方は味見しているのかしら?と。
パンの試食は、まず冷めたパン生地のみを食します。この時点で最大の調味料である塩の量が最良か否かの判定をします。
時間をかけての天然酵母パンも薄味過ぎて美味しさが伝わらず、残念でなりませんでした!
パンを作る過程で一番慎重に計量するのは「塩」。その計量は、塩のブランドによってすべて異なる事を申し上げたくなりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿