ライ麦エッピを2単位捏ねてみました。
半量をエッピに8(6本)使い、残り生地でミックスフルーツパン、クープを変えてバターをトッピングした丸パン、更にクリームチーズをフィーリングに加えた棒状のステックパン。
4種類も出来上がると嬉しい気分になるものですねー。
しかも所要時間も大差なくて済みました。
今日はうすぼんやりしていたのでしょう~。
エッピを本来なら6本作るはずが、8個に分割してしまった!
そこで急遽、クリームチーズにオレンジカットやクランベリーなどを合わせてステック状にしつらえた訳です。
ここ2週間ほどパン作りから遠のいていました。
宇都宮で小学校のクラス会があり楽しい日々を過ごしてきました!
どこに行きましてもパン屋さんを覗いてみたくなります。ノアのレシピのブラウンシュガーパン風(柔らか過ぎ)もありました。
パン屋さんのふんわりと、手作りパンのふんわりとでは大差があります。
こんなに柔らかい生地をどうして形成できるのかしら~と思う位ふわふわで軽いのです。
手作りパンは冷めると生地が締まり易い。
老化を押さえ、あたかも旨味を守るために固まっているかのようです。
30数年前福岡で開催されたパン屋さん対象の講習会で、講師の先生が「水はただですから~」と何度も申されていました。
「ふんわりと、より大きなパンを作りましょう」とのメッセージをなげかけていた事を思い出しました!
0 件のコメント:
コメントを投稿