2014年9月1日月曜日

クッペ

手軽なフランスパンクッペ。布取りもせず天板も熱くしないで済みますので、バタールに比較したら作り方には雲泥の差があります。取り敢えずこねあげ温度を26℃に。

モルトシロップを入れずに、先日のトラディショナルフランスパン専用粉を3分の1のみ使用してみました。麺棒を使わず、扇型巻き込みを指先で5回繰り返して締めます。この方法はいろんなパンの形成に使用出来て便利です!


少し締めすぎて・・・その分気泡がいっぱいでした。

フランスパンはクープの数1本がクッペ。
3本がバタール、5本パリジャン、7本バゲッドと
昔は決められていたようです。

又、重量も同様ですが、パリジャンが650gでびっくりするほどの大きさ!バゲッドはスリムです!

今日のクッペ、美味しくできましたが、私はもう少し粉の味を前面に出したいと思います。
次回はノアの専用粉を80%にしてみたい~。




0 件のコメント:

コメントを投稿