2014年5月6日火曜日

グラハムくるみパン

グラハム粉(グラハムフラワー)は、小麦を丸ごと粉にしたものです。最初にこの粉を見出したアメリカ人のグラハムさんの名前から命名されたと伺いました。日本語の全粒粉と同じものです。ルビは「ぜんりゅうふん、ぜんりゅうこ」どちらも正解です。

以前に国産全粒粉100%で作ったパンが美味しかったので、今回は最強力粉を混ぜ、アメリカ産のグラハム粉を使用。国産に比べると、グルテンが多いので釜のびも期待できます。サークル型とパネケース型で作ってみました。

「健康に良い」とテレビで話題のくるみを混ぜ込みました。テレビ放映の翌日は、朝からくるみが
キロ単位で売れます。アーモンドの時もそうでしたが・・・。売り手としては長続きしてほしいのですが現実は・・・・。人間て面白いなぁ~としばし思ってしまいます!

パネケースは、仕上げ発酵が済んだ時点でトップが半円形に膨らむのが理想ですが、そうでない時は仕上げ発酵後に、はさみで十字に切り込みますとバランスがとれます。

くるみはこね始める寸前にローストします。刻んでほんの少し温もりのある内に生地と混ぜ合わせます。くるみの最も香ばしくて美味しい食べ方ですからどうぞお試し下さいませ。



食事パン。カリッとトーストしてお召上がりを!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿