2013年9月7日土曜日

くるみパン


間もなく秋を迎えます。木の実のパンを焼いてみました。くるみは作り始める1時間ほど前に、低温でカリッと焼いて冷まして置きます。こねる寸前に焼成すると風味が生きますので、前日にまとめ焼きなどしませんように!

お砂糖は是非ブラウンシュガーをお使い下さい。くるみにぴったりの合性です。

綿布間に挟んで少し押さえ、中心近くまでハサミで切り込みを入れます。柔らかめの生地の時は、少し花びらを外側に引くと花弁が際立ちます。

又、ハサミを入れた両サイドはとがっていますよね。ここを指でちょっと押し込むとふわっとした花びらの雰囲気に出来上がります。切りっ放しにしませんように!

焼きたては美味しそうですが、塩味も安定しません(熱い内は塩を薄く感じます)。パンの内部と外皮との水分も一定しません。少なくとも半日は常温で寝かせてからお召し上がりになって!


0 件のコメント:

コメントを投稿