2014年12月11日木曜日

ソフトフランス(クランベリー入り)

ソフトフランスはシンプルな配合で、名前の通り柔らかめのパン。
粉の味を最大に引き出して、赤ちゃんからお年寄りまで好かれるパンでもあります。

今回は面倒でも2種の生地(白、ピンク)を。ドライクランベリーを刻んでピンク生地に混ぜ込みました。作業は出来る限り生地を傷めませんように!

数十年前に読んだ本の中に「パンとは170℃以上のオーブンで焼いたもの・・・」とありまして、私は勝手に「低温で焼くと歯にくっつき・・・蒸しパン風の食感になるからだ」と判断していたのです。

ソフトフランスは白っぽく焼き上げたいので、上新粉を振り、途中からオーブンのソフト機能を駆使してしっかりと焼き、歯にまとわりつかぬよう気を使いました。

特にこの桜色はより美しくあってほしいので、上記の通りに焼成。右端のパンはブルーベリーカットに。

甘からずの食事パンです。こんなパンを手にする時には、心がふんわり温かく優しい気持ちになりますね~。




0 件のコメント:

コメントを投稿