2016年11月17日木曜日

「ほぼ人参パン」生地で

ほぼ人参パンは、すり下ろした人参に蜂蜜など加えやさしい味に。
形はほぼ人参です。
ノアの会で紹介しました時のアンケート結果は好評でしたが、「人参の味がしなかった」でした。

後日この言葉をよく考えてみましたら、人参臭が無いのが良いのか、それとも昔の子供が嫌った人参特有の匂いと味が少しは残っていた方が良いのかまで未確認でした。

今日は7.5㎝角のミニキューブ型で試作。

蜂蜜が純粋で濃厚なものとスーパーで売られているサラッとしたものとでは、味と焼き色に大きな差が見られます。

濃厚なものは使用量を少し減らしますと軽い仕上がりになります。又、ケースの場合、焼き色が濃すぎずほど良い色合いに。

人参風味より蜂蜜が勝っているかな~。
下は以前作った「ほぼ人参パン」です。




0 件のコメント:

コメントを投稿