2014年4月15日火曜日

シナモンロール

ノアのシナモンロールのレシピは、シナモンシュガーにラムレーズンを散布して海苔巻き風に巻き、カット。断面を上向きにして焼き上げ、トッピングはアイシングで線描きします。

今日は、映画「かもめ食堂」のシナモンパンを参考にして試作してみました。この形成は、義母が作っていた中国の花巻(蒸しパン)と類似していますが、時々こんな風に変えてみるのもいいかな~と思います。画像では判りにくいのですが、両面に渦巻が出ます。

配合はかなりあちら風で、粉の2倍のバターが・・・・ちょっと恐ろしいくらい。半分以下にしています。良い面もあります。底に敷く紙ケース(又はアルミケース)が要りません。エコの時代ですから、ごみをより少なくしたいものですね。

残りの生地で、ジンジャーシュガーパン(写真ではレーズン無しのパン)を作りましたが、風味がいい感じに出ました。生姜のコンフィールを作る際に残ってしまい、煮魚で利用。紅茶に入れたりしていましたがメニューがもうひとつ増えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿