2014年4月16日水曜日

ちくわパン

教室で「ちくわパン」をお伝えしてから10数年経ちます。使用するちくわが鱧入りで、直径3.5㎝
の太めが美味しいのです。普通のものより割高ですから、私を含め皆さんやはり特売日をねらいます。細いちくわで試作しましたら、食べてガクッ・・・後悔しました。

ちくわとマヨネーズの相性が素晴らしい! 中心に入れるキューピーの酸味のあるマヨ、食べようとしますとストンと落ちてしまい困り果てました。

マヨの味にこだわり、底にチーズを挟んだり、散らしたりとひと手間掛けてきましたが、最近ノアのスタッフの方が教えてくれました。味の素の全卵マヨネーズがOKよ!と。早速作ったのがこの写真、美味しく頂きました。

大変そうで簡単です。一番の難関は空気を押し出しながらマヨを入れる。この辺かもしれません。
残念ながら冷凍は不向きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿