2014年4月24日木曜日

オレンジミニパン(食パン風)

ミニパウンド(大)の型、ひと山54gの生地で作りました。可愛いでしょ!ちょっとしたお返しにも大好評。ブリオッシュ風の生地ですから日持ちもします。1個でも2個でも細めのリボンで結びますと高級品に変身です。

オレンジ風味はどなたからも好まれますが、入れ過ぎると、ケーキと異なり苦みが先行しやすいので、クランベリーの粗みじんも加えました。

強力粉のみですと、やや重い感じに出来上がりますので、最強力粉をミックス・・・・軽くて釜のびも上々です。リッチなパン生地は、バター投入のタイミングが大事。早めに入れると釜伸びが期待できません。                                        
 

                                焼きたての皮はサクッと、中はふわふわです!
味見用に一口だけ・・・と思いながら、ひと山食べてしまうのは「私だけではない」と信じたいけど~。

0 件のコメント:

コメントを投稿