2014年5月12日月曜日

ショコラサークルパン

寒さの残る内にデニッシュパンの試作をと思っていましたが、あっと言う間に春過ぎて初夏の陽気になってしまいました!

すべての過程で時短、簡単を心がけてみました。こね時間(Lニーダー)5分。一次発酵無し。チョコシートも混ぜるだけで。

ほんのり甘くてチョコの香りと味が効き、食感はフワッとしています。強力粉にケーキ粉をミックスするとやはりその分ソフト。

ノアのレシピ デニッシュ風チーズパンは強力粉オンリーでパリッとした食感を大切にしています。
又、粉の種類だけでなくデニッシュ系は麺棒の使い加減でも大差が出、転がし過ぎると固くなってしまいます。

30年前はパイバターなどありませんで、真夏にデニッシュパンの予約が入りますと、エアコンを利かせ手早く作業して仕上げたものです。その点今では融点の高いパイバターは何と便利な・・・・。

仕上げにハイグルコースを少なめに振ってみて。多めに振るとせっかくの層が見えにくくなってしまいますからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿