2014年5月24日土曜日

ツインロール

カスタードクリームをたっぷり巻き込んだ双子のロール。カスタードにはホワイトチョコを最後に混ぜ込みます。チョココルネパンの時も砂糖を少々減らしてスイートチョコを加え、コクを出しましたね。コクだけでなく凝固作用もありますので、伸ばしたパン生地に塗りやすくなります。

ノアのカスタードクリームの作り方は、ひと手間省いて裏ごし不要です。粉と砂糖を合わせ、そこへ冷たい牛乳を注ぎ混ぜ卵黄の硬さにし、卵黄を加え混ぜます。残りの牛乳を沸かし、少しづつ鍋に
注ぎ入れて火を通します。手は素早く動かして下さいね!


粉300gで10個。少し大きめですが、おやつパンとして申し分ありません!

パン屋さんで見かけたパンが家庭ですぐできるって幸せ!私の作るパンは心持甘さ控えめかもしれませんが・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿