2014年5月20日火曜日

グラハムくるみパン(2)

パネケースで焼いたグラハムくるみパンを冷凍後、本日解凍、薄目にスライスしました。これをトースターでこんがり焼きます。我が家では、くるみにたっぷりの油脂が含まれていますのでバターは塗りません。その分くるみの香りが漂います。

オープンサンドにし、それを二つ折りしても食べやすいのでこの厚さがベストです。
ローストは必ずトースターで。オーブンでしますと庫内のスペースが広くて水分が飛び過ぎてしまいます。

食パン型やパネケースは、下部より上部に添って広がっていますよね。直径は底の部分より上の方が大です。パンが焼き上がり、取り出すと真四角又は円筒形になる。型を作られる人はその辺の調整にご苦労があったことでしょう!

たまにはケースを作られた人に、思いを馳せながらスライスするのも心豊かにしてくれるかもしれませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿