2014年11月1日土曜日

5本編みのリース

11月に入りましたね。来月はもうクリスマス。
クリスマス用リースは少し早いかもしれませんが、自宅教室は月1回のレッスンなので、季節を先取りします。

レシピはフランスパン粉使用とありますが、スーパーカメリアで試作。手元にある粉ですぐ作られる事も手作りパンでは好都合。

5本編みは「とてもとても~」と皆さんおっしゃいますが大丈夫。2番目のひもを5番目に移動して、3番目のひもを1番目に移動して・・・・と、こんな風に順番を追っていきますとどなたにも出来るのです。 編み込んだものを、そのままに近い形でありたいので 仕上げの発酵を省略しました。
                         
                            
ライ麦、ライサワーを20%配合。しっかりと焼き上げています。
リボンを通す穴は、焼成後すぐに空ける事。

5本編みは立体感のあるリースになりますが、小学生は3つ編みでも良いでしょう。小さくて可愛いのが出来ますから、子供会などで楽しみながら作られてみて!
ライ麦パンですからジャムを付けて試食されてもおいしいですよ!




クリスマスグッズを飾ってお楽しみください。
早目に作られてプレゼントにも喜ばれます!





0 件のコメント:

コメントを投稿