2017年1月19日木曜日

オーバーナイトのパン

極少量のイーストで一晩寝かせ、翌朝完成させるパン。
砂糖も油脂も入れませんので、小麦粉の味が前面に漂います・・・・。

小さいながらも店を経営していますと、ゆったりした時間が思うように取れません。閉店後はオーバーナイトのパンを、配合を変えながら試作を重ねてみたいな~と。

今回はその第一作目。欠かせないのはモルトシロップです。
小麦粉内の糖を引き出し、クラストの香ばしい色、食感これらが見事に開花。
今までのパンはいったい何??と問いたくなる位の存在価値が充満!

捏ねないパン生地のせいでしょうか、クープのバランスが悪くなってしまいました。

直径20㎝、高さ10㎝の仕上がりです。

200~210℃で28分~焼成。
フランスパン粉65%、35%がスーパーカメリア
使用。

あつあつで頂く時には放射状にカットしましよう。

歯触りと味が、至福の時間をもたらしてくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿