2018年1月14日日曜日

包子(パウズ)

今日の研究科で肉まんを作る予定でしたが、遠方から見える生徒さん達は、車ですから雪のため予定変更です。

以前から肉あんに白味噌を加えてみたいな~と思っていましたので、材料も揃っていますから早速試作に。
又、講師のKさんから、「片栗粉を加えてふんわりさせてみて・・・」とアドバイスもいただいておりました。


ついでにサラダオイルもごま油に統一。

薄力粉を混ぜ合わせる%を多くするほど
皮のうまみ、味わいが減少ぎみに。
蒸し上がりの形は整いやすいのですが・・・。

強力粉のみで作りますと、グルテンが引き連れた形となって出てしまいます。

捏ね過ぎずを調整し、火加減で味や食感を上手に引き出すことは並たいていな事ではありません!
上海で見かけた包子は、すべて中央に大きな親指の跡が残されていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿