2019年2月7日木曜日

レーズンパン

コンビニでは、パウンド型で焼かれた風のレーズンパンがスライスされて売られています。
ノアでは丸めたり、クッペ型に形成したり・・・でしたが、今日は1斤型で焼いて見ました。

生地には甘味が加わりますので、1,5斤ではクラストが色濃くなってしまいそう。
500gのS・カメリアで2本。いつものように2種の形成で試作しました。

 ベンチ後三つ折りし、手前に巻き込み閉じたものと、3分割し長方形を巻いたものの2種です。

分割無しの方は窯伸びはしましたが、トップあたりに気泡が入りぎみ。

それに比べ3分割ではやや低めですが、気泡はバランスよく入っています。

ラムレーズンですから最後に手で混ぜ込みましたが、普通のレーズンでしたらこね機に投入可能かもしれません。

砂糖はブラウンシュガーが良く合います。
焼きたても、翌日もふんわりで美味しく頂きました!


0 件のコメント:

コメントを投稿