2013年10月9日水曜日

全粒粉(100%)パン



国内産の全粒粉は、かすかな甘味が舌に漂う。栄養素を豊富に含んだこのパンは、手作りパンの世界では地味ではあるが、長年人気は継続中。一般には強力粉と合わせて捏ねますが、今回は100%使ってみました。

全粒粉は少しばかり保持するグルテンを、ふすまや胚芽の固形物によって砕かれてしまいますから、ふくらみが気になりました。

でもでも、レモン汁を混ぜる事によりグルテン構造を強め釜伸びの良いパンができました!レモン汁はクエン酸もかなり含有していますので、クープは無理です。

パン屋さんは大量に生地を仕込みますから、ビタミンCの粉末を使いますが、家庭では計量しようも無いほどの少量ですから、手軽にレモンで代用しましょう。

素朴で香ばしい味と香り、キメも細かく,噛み応えのあるパンです。しっかり冷めてから薄くスライスしてトーストしたり、ジャムをトッピングしたり、野菜サンド・・・この
時はジャーマンマスタードをお忘れなく。


0 件のコメント:

コメントを投稿