2014年2月1日土曜日

ハートのデニッシュパン

2月に入りましたね。ここ別府では20℃近くまで気温上昇中。庭には水仙が咲き誇り、梅も間もなく満開です!雪や悪天候続きの北国に思いを馳せると複雑な気持ちに・・・。
いやいや、北国だけではありません。こちらでも黄砂やPM2.5が毎日飛び交っています!目はざらつき、美しい緑の山々は白い膜で覆われています!私たちに出来ることは何か?真剣に考えざるを得ません!

3才の孫からお正月に食べた「輪っかパン」が食べたいと言ってきました。はて、「輪っかパン」?
ああ あのプレッツェルの事・・・・。そこで今日はデニッシュ生地で遊んでしまいました。

パイバターは、クロワッサンの5分の1、かなり少なくしましたが、それなりに出来上がりました。「それなり」と言うのは、サクサク感が少ない事。でも、チョコもトッピングしますのでカロリーは控えめにしませんとネ。

バレンタインが近づいたので、ハート形にも挑戦してみました。仕上げの発酵を心持長めにとると形が上手くいきます。ねじる回数は左右対称に、最後の閉じはしっかりと。ハートの美しい形が焼成後の天板上で見られますように!

この時期には是非チョコがけしておしゃれを楽しみましょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿