2014年2月19日水曜日

雛パン

残り1週間ほどで3月を迎えますね。天気予報では雪だるま君があちこちに並んでいますが、春はすぐそこまでやって来ています。

3月3日のお節句に因んで、雛パンを作りましょう! 雄雛、雌雛をセットでプレゼント。戴く方も食べるのが惜しまれそう。

卵は少し日時が経ったものを(新鮮過ぎますと殻が剝きづらい)。顔に傷が入ってしまってはいけませんからね。顔の裏側には黄身、マヨネーズ、人参、ハムや、チーズ等などで作った固めのサラダ
が入ります。味はやや濃いめに。

顎の尖った方が雌雛。ちっと下膨れの方を雄雛に。眉、目、口は、ココアパウダーに水を少量混ぜて爪楊枝で描きます。眉は爪楊枝の頭で薄目のココア水を付けますと雰囲気が漂いますよ。雌雛には、もちろん紅をさしてくださいな!

0 件のコメント:

コメントを投稿