2014年10月13日月曜日

スターリースパン

台風16号がやっと通過したようです。晴れ間が見えてきました!
我が家は川沿いなので、土石流の色をなした激流が轟音と共に下へと流れるその音に圧倒させます!橋げたには大きな岩がぶつかりゴツン、ガタンという音の響きが堪えます。

そんな中、パン作りに心馳せるのが不思議なくらい・・・。
だいぶ前にNHKの「ためしてガッテン」でチョコレートのクイックテンパリングを見てびっくり。
テンパリングは手間がかかり、少量ではなかなか思うように出来かねますのに。

テレビではドライヤーを使用していましたが、今回は湯煎で同様に溶かしてみました。
100gのクーベルチョコでしたが、艶もありなかなかです!

パン生地は、ブラックココア生地と2層にしてみましたが、抹茶かほうれん草パウダーに変えてみても良さそう。グリーン生地はクラムとしては色あせませんので。

透明な袋で被いリボンを通してお部屋に吊るしたり、お子様のパーティでは、ペンダントにもなりそうですね。しっとりした美味しいパンです!

0 件のコメント:

コメントを投稿