2016年8月14日日曜日

ゴールデンオークの角食

スーパーキングの最強力粉と同等のグルテンを持つ粉、ゴールデンオークを用いて角食を焼き比べてみました。

翌朝まで冷蔵庫でねかせるオーバーナイト法で。

こね機から生地を取り出す時の手触り、感触の違いが伝わりちょっとした驚きでした!
室温で1時間も経つと全体が一体化しますので、その後分割、丸めてベンチタイムを長めにとります。
(綿布の裏側に霧吹きをしてから丸めたパンを置きますと、底面に接する部分の乾燥を防ぐ事が出来る)。


仕込み水など、すべてS・キングのレシピ通りでしたが、成型時に元に戻ろうとする力は、キングの方が強く感じました。

シンプル過ぎるくらいの配合で、塩、砂糖、
ショートニングが極わずか。

粉の味や風味を見極めたく取り寄せたゴールデンオークでしたが、S・キングの美味しさを再認識した結果に。

初回なので何度か焼いて比較してみましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿