2016年8月29日月曜日

もっちり雑穀パン

雑穀パンに取りつかれたかのように、日々配合を変えて試作しています。

このもちもちしながらもザワッとした食感の不思議な味わいに、ついつい食べ過ぎてしまって・・・ああ~。

本日は1斤用食パン型で焼成。
前回はクラストの舌触りが軽いビスケット風なので、重みのある雑穀米の食感を前面に出したいと思い卵抜きの配合です。全粒粉ともち黒米(小さじ2)を新たに加えてみました。



前回のものと比較しますと、クラムの色が濃くなっています(映像では判りにくいのですが)。

外皮の食感も明らかに重みが感じられ、申し分ありませんでした。

強いて言えば、ケースに納めるより丸めた方が良いかな~。

クラストの「ザワッ」つきと、クラムのもっちり感
のアンバランスに魅せられます。



0 件のコメント:

コメントを投稿