2017年2月17日金曜日

ロイヤルミルクティブレッド

アールグレイの紅茶は味、香りとも華やかです。
久しぶりに紅茶のパンを作りました。

前準備が整えばベンチタイムも無く丸めるのみ、油脂を施したパウンド型にポンと入れるだけです。

上下の写真は共に同じものですが、別物に見えますよね?

これは仕上げの発酵時間の相違によるものです。
上は時間に余裕があってケースより少し盛り上がった時に焼きはじめたもの。クープも小さく可愛く。

下は短時間で済ませたい時に。
生地がケースよりやや低い位置で焼き始めたものです。クープはハサミで大きくカットします。
それ故中心の生地がグッと伸びあがり高さも出ます。

                                作り手の持ち時間によって作れるパンなんて、そうありませんね~。

それから大事なこと。
紅茶は半量をすり鉢で擦って粉に加えますように。ミルなど使用とは出来上がりが違います。手作りですから、少しでも香りを大切にしたい・・・。













0 件のコメント:

コメントを投稿