2017年2月12日日曜日

1.5斤山食

先日テレビで「美味しい食パンとはどんなものか?」という質問で、クイズのような番組をやっていました。
お皿には数種のスライスされた食パンが出されており、味見をしながらの答えは??

ソフトで柔らかい、甘味がある方を選んだ人が、シンプルで小麦粉の味がすると答えた人を上回っておりました。パンの作り手としては、ちょっと残念な思いが走りました・・・・・・。

今回はS・キング600g、S・カメリア200g合わせ、800gで1.5斤を2本。

捏ね上げ温度を25℃~に。よくこね、途中でパンチを入れて更に一次発酵をさせます。

角食は仕上げ発酵の見極めに苦労しますが、山食はその点安心ですね。ケースより少し低めの時に焼き始めます。

S・カメリアを混ぜ合わせますと、オールキングよりも気泡が少なく、スライス面も一安心です。




「食パン」という名前は世界でただひとつ、「食事用のパン」の意で日本人が名づけました。


0 件のコメント:

コメントを投稿