2017年2月6日月曜日

コルネパン

もう5年間もこのパンは焼いていないなあ~。
日本人が考え作り出したパンですから、たまには作ってみようかと思いつつ月日が経ってしまいました。昔は円錐形の金型しかありませんでしたが、今では厚紙で出来た型が売られています。

コロネともいうこの形は巻貝とばかり信じ込んでいましたら、フランス語の角笛からきていると伺いびっくりしたものでした。

                              ノアのコルネ型は全長11㎝です。

 別府市内に昔、                                                                 
メッチェンと言うパン屋さんがありまして、そこでは20㎝位の型でしょうか?巻き段数を数えましたら14段・・・すぐさま買い求めて頂きましたら、どうも歯切れが悪くくるくる巻いた生地が連なってしまいます。
その上クリームが出口の方だけでおしまいでした!

数日前、市内のゆめタウンのパン屋さんでコル ネパンが目に止まり、
 美しい形にしばし見とれて・・・。

色といい形といい太さ加減といい艶といいパンの神様が作られたかのようです。早速1個買い求め自宅へと急ぎ足で。

リッチな生地配合でした。巻き段数8~9.少し甘めでしたが、申し分ありませんです!型は14㎝かな?

ゆめタウンでは是非コルネパンの形を楽しんで下さいね~手作りとの事ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿