2019年1月10日木曜日

私の贅沢は・・・

宇都宮に住む妹から「私の贅沢は本とお茶」 こんな手紙が届きました。
週に一度は長い手紙が届きます。それなりの返信を毎回送り返しては楽しんでいます。

読書好きの彼女は「これは~」と思う本を、まとめ買いまでしている。私は時間があればパン作りに走ってしまいますが・・・。

そこで「私の贅沢は何だろう?」と。

戦後間もない5才の頃、祖母がお習字を教えてくれていました。
半紙の代わりに新聞紙に書くのです。小学校時代には半紙が真っ黒になるくらい
何回も繰り返し練習しました。

今では何と贅沢な事に1000枚単位で購入し、一度書き損じたらすぐ処分、2枚目に移ります。
1000枚もあるのですからね~。その分慎重に書いているつもりですが。

もう一つの贅沢はドレッシングです。
以前は手作りしていましたが、今では5~6種類常時買い揃えて冷蔵庫へ。

生野菜好き故、サラダは毎食欠かせません。数種類の組み合わせを楽しんでいます。

特に玉ねぎドレッシングが好き(オイル入りですと混ぜ合わせに時間がかかり過ぎ)。

ノンオイルの醤油味玉ねぎドレ(宮崎延岡発)に、アマニ油オメガ3を最後にかけます・・・。
この組み合わせは見事です!

私の小さな贅沢は「半紙とドレッシング」。



0 件のコメント:

コメントを投稿