2020年3月16日月曜日

ライ麦50のパン(黒ごま入り)

ライ麦50%のパンに黒ごまを加えただけのパン。
ベンチタイムを終えた生地を成形し、コルプ型に入れるだけ。工程が簡単なのが何よりです。

ケースは勿論1,5斤型2個でもOKですが、クラスト模様の高級感を感じながらカリッとした表皮の食感を味わうのも悪くありませんです!

 2個ともコルプ型(楕円形)。
手作り故、大きさや形が多少異なりますので、生地の量を調節しました。

左のものは、折りたたみ方を三つ折り後、方向を変えて巻き閉じ、両サイドはそのままに。
少し突き出していて何ともかわいい感じ。
ライ麦はグルテン量が少ないので急がず、やや低めの温度でゆっくり発酵させると、側面の変形が防げるように思います。







0 件のコメント:

コメントを投稿