2020年3月27日金曜日

桜パン

「さくらパン」は、あれこれ変えながら今日まで限りなく作り続けて来ました。
手作りですから美味しくて作り易いのが何よりですねー。

今回はパン生地を出来るだけソフトに仕上げたいと思い、やさしいピンク色と味わい深い酸味を醸し出すクランベリーを止めてみました。

紅麹や苺パウダーなどストックしておりませんので、スキムミルクを大さじ1加えたシンプルな生地です。

うぐいす餡入りも一緒に焼いて見ました。
さくら餡とうぐいす餡の相違点が判明。

餡はともに13gでしたのに焼き上がりましたら片方は脇からはみ出てしまいました!

さくら餡は粘りのある水分の少なめの餡。うぐいすの方は柔らかめの餡。丸めた時は同じくらいの大きさでしたが・・・。

花びらの先端に入れる切り込みを省略しました。多忙な方にはこちらがお勧めです。

先日パン屋さんの前を通りましたら、すべての菓子パンは1個づつビニール袋に入れられて展示されていました。1日も早くコロナが沈下しますようにと願わずにはいられません!

0 件のコメント:

コメントを投稿