2020年5月22日金曜日

ライ麦プチパン

ベンチタイム無しで作ってみました。ベンチ有り、無しの違いはどうかな? と思いながら・・・。
今回はフランスパン粉:ライ麦粉:S・カメリアを1:1:3での試作です。

仕上げ発酵終了のタイミングが難しいかな?ベンチを取りますと、そのタイミングが比較的長くなるように思われます。ベンチ無しではやや早めに「今だ!」という時にオーブンへ入れなければなりません。

今日はちょっと遅れ気味、クープの開き方がやや弱い感じに仕上がりました!と言う事は窯伸びも弱い事に繋がります。

上の配合で2:1:2にしますとフランスパン粉の膨張力が加わってクープも見栄えよく仕上がります。その分底面も割れやすい!

パン作りは何と難しい事でしょう~。究めようなんて思わず楽しみながら作りましょう。

でも・・・やっぱりベンチを取って時間をかけて丁寧に作る事かなあ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿