2020年6月12日金曜日

黒ごまポッキー(その2)

短時間で出来上がるこの爽やか色のポッキーは、皆さんに喜ばれました。今回は歯ごたえを中心に試作しました。歯の弱いお年寄りには少々不向きのようですが。

砂糖、バター、黒ごまを少し減らし、S.カメリア使用。黒ごまは多過ぎると生地に馴染まず離れてしまいます。特に水分の少ない生地ですから。

 手ごねでサッと混ぜ合わせ、休ませる。その後の麺棒の扱い方は、出来る限り使用回数を減らします。

パイカッターで細い棒状にカット。焼き色は薄目ですが、その分若草色が映えますねー。

長年、コンコンブルを作り続けてきましたが、私の心はポッキーに乗り移ってしまいました!

歯ごたえはカリッではなく、ポキッになりましたよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿