2013年7月19日金曜日

コーングリッツパン


コーングリッツパンに挑戦して1ヶ月になろうとしています。ありとあらゆる形にも試作を重ねてみました。「オーブン使用は暑くてねえ・・・」と皆さんおっしゃいますが、私は、朝の目覚めと同時に、そこには粉を計量している自分が居ます。

アルファ化したコーングリッツを冷まし、14℃前後の冷水を使用。水量はコーンの煮詰め具合によります。柔らかめですが、捏ね上げ後の丸めは、手に生地が付いて来るか、来ないかぐらい。う~ん 難しい!

最近のお気に入りはメロンパン模様のサンドパン。麺棒で伸ばすともっと平たくなりますが、パンとしての品格がちょっと損なわれるかな?
綿布と綿布の間に挟み、手の平で加減しながら押す。この辺がいいですね!

それから、好みと言えばそれまでですが、メロンパン模様はひし形が良いです。正角形の格子模様?お好きですか?

軽めの具を、カスタネット開きでサンドしてお召し上がり下さい。
重めの具はライ麦パンなどが合いますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿