2015年5月4日月曜日

黑ごま角食

どうしたわけか今朝は4時半に目覚めてしまった。
時は春、本来ならば「眠くて眠くて・・・」の季節なのに。昨夜は11時就寝ですから5時間以上睡眠をとっている。年齢から申せば当然の結果でもありました。

多眠症で方向音痴の人は認知症まっしぐらと伺い、それは全く私の事であります!この辺で本題に入ります。そこで黒ごま入りの角食パンを作ることにしました。

時間が十分ありますのでイーストは少なめにしました。
ついうっかりして粉に直接振り込んでしまいましたが、角食は水で溶いて使用しますと気泡が落ち着きます。

ごまの分量は粉の3%、出来れば大粒の黒ごま使用が理想です!今日は有り合せのもので4%です。

コンコンブルのように固いパンでしたらごまを多めに加えると味、風味が増しますね。


でも、食パンは白い生地に黒い点々が生き生きしていて見た目重視にしたいものです!
サンドイッチ、バタートースト、ジャム・・・何を組み合わせてもごまが邪魔になりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿