2016年3月28日月曜日

めんたいフランス

随分前に「めんたいマヨ」のデイップを作り、フランスパンに塗ってはトーストし、「何て塩味が美味しいんだろう~」と。それだけで満足していました。

今日は思い切って「めんたいフランスパン」を焼いてみました。新たな発見です!
以前作っていたデイップの配合では上手くいきませんでした。
ポロポロ外れてしまいます。


 それとも塗り過ぎかなあ~?

フランスパンは、やはりモルトシロップを少しでも入れた方が、外皮の香ばしそうな色合いやバリッとした食感に雲泥の差が見られます。

フランスパン誕生当初は、両端を細く尖らして作られたそうです。ひとつの生地で柔らかい部分とカリッとした固いパンの2種を欲張って食べられますものね。フランス人さすが~です!

「めんたいフランスパン」も、まねてみました。




0 件のコメント:

コメントを投稿