2016年4月9日土曜日

バタール(老麺生地)

フランスパンを作り続けている内に、あれもこれもやってみたくなりました。
昨日老麺生地を作り冷凍庫へ(使いやすいよう25gに丸めて)。

今朝一番に取り出し室温に放置。朝食後には捏ね込みやすい状態に戻っていました。

本捏ねの途中に、老麺をちぎって混ぜ込みます。いつもよりもっちりした手触りのこね上がりです。


仕込水は老麺が柔らかかったので5g控え、調度良い状態に捏ね上がりました。

気泡はいつもよりかなり多く、丁寧に押さえて丸め、ベンチタイムを長めにとり、30㎝に伸ばして布取りし、仕上げ発酵は45分ほど。

手で伸ばし、難なく伸びて扱いやすく・・・。

200℃で23分焼成です。
老麺生地作りがひと手間かかりますが、その効果は大でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿