2017年5月5日金曜日

うぐいす手綱パン

ここ1週間ほど、自由な時間がたっぷりあって嬉しい限りです。
何をしても良い時間・・・・長年こうした時間を持ち合わせていなかったなあ~と。

家内の片づけや、庭の草取りにも目をつぶっている。そしてパン生地を捏ねてしまっている自分を発見しました!

今年になって4回連続試作のうぐいす手綱パン。それなりに出来るのですが・・・思い描く理想のパンには今一歩届きません。

冷蔵発酵を試みたり、粉のグルテン量を変えて見たり、こね時間、発酵時間、焼成時間、イースト量、トレハロースの有無、仕込み水の増減、折りたたみの回数、休ませ時間など限りなくチェックしてきました。

そして今日、満点は無理でしたが、合格ラインには達したように思いました。
ホッとした瞬間です。







0 件のコメント:

コメントを投稿