2017年5月3日水曜日

コーングリッツパン

サバラン風のコーングリッツパンを作りました。
ジャム類を包み込むと、焼成後流れ出やすい事は多くの方が經驗済みですよね~。

パン用ジャムもあるようですが、やはり家庭で作られたジャムで作ってみたい…。

 一次発酵後丸め、ベンチタイムをとります。少し押さえてから丸型を押し、仕上げの発酵へ。

はさみでグラスカットを施し焼成。

冷めてから、円に添ってナイフで斜めに中央を切り取ります。

苺ジャムやブルーベリー、アプリコットなど詰めて蓋をして頂きます。カラフルな色合いも楽しんで!





このパンはそのままですと食事パンに。

コーングリッツ入り(糊化させてから加えこねる)
ですから、微かな甘味とふわり、もっちり感が美味。

胚芽同様、発酵が早めですから、夏に向かっては低めの温度で作られてみて下さいね。





0 件のコメント:

コメントを投稿