2017年4月28日金曜日

バターソフトフランス

ソフトフランスは、ノアのパンレシピの「人気トップ3」に入っています。
シンプルな配合で粉の味を楽しめ、食事パンとして重宝されてきました。
作る過程も丸めるだけで・・・。

こう申しますと、初心者でもすぐ美味しく出来上がるか~と思われがちですが、シンプルだけに味に
大差が出るのです。一番の難所は生地の扱い方でしょうねー。

 今日はバターをトッピングして15分焼成しました。

オーブン内でクープが開くと同時にバターは底の部分に流れ落ちますが、頂く時の底面のカリッとした硬い触感と、バターのリッチな香りがたまりません。

生地には、ショートニングが外皮をしっかり支えるようにと加えてあります。バターはトッピングのみ使用。
このアンバランスを大切にしたく思います。

一度お試し下さいませ!


0 件のコメント:

コメントを投稿