2017年7月6日木曜日

ライ麦1.5斤

このパンを月2回ほど焼き続けて1年以上になります。

依頼された方に、当初はケース入りより外皮が美味なのでコルプ型かバタール型をお奨めしました。
しかし、海外で召し上がった食パン型のものが食べやすかったそうで・・・・。

最近になって自己中心の奨め方だったと反省しました。
ケース入りでは外皮の部分が少なく、その分ふんわりしたクラムの部分がほとんどを占めます。

今では私自身このクラムのとりこになってしまいました!

あらゆる配合を試作した結果、粉類1kgの内訳 (S・キング450g S・カメリア300g ライ麦粉250g)これで1.5斤×2本分です。

老麺生地無投入でも本当に美味しく頂けます。

目はしっかり詰まっていますのに、ライ麦特有のグリアジンが、グルテンとは異なった粘りを出してくれています。

作り方の注意点は多々ありますが、是非この重量感のあるパンを主食にしてみて下さいませ。







0 件のコメント:

コメントを投稿