2017年7月15日土曜日

全粒粉のエッピ

最近、コンビニのパンやサンドウィッチに、全粒粉が使われているのをよく見かけるようになりました。
すぐさま購入して頂くのですが、柔らか過ぎて歯に纏わりつくようでもあり・・・どうしてここまでふわふわに作るのかなあ?と疑問にさえ感じてしまいます。

パンに於けるふわふわ感は、日本人が好む特有の食感であると書物に書かれておりました。
パンを主食にする国では真似て作ろうとしないそうです。好みの問題であり、それはどちらでも良い事なのですが・・・。

 いつもはライ麦を使用するエッピですが、今日は全粒粉を加えての試作です。

焼きたてを頂きますと、全粒粉の懐かしい味が前面に漂いました。

パンが冷えますと、カリッと歯ごたえのあるハード系のパンに変身しました!

フランスパン粉、最強力粉、強力粉、ライ麦、全粒粉・・・とミックスしながら作り、それぞれの味を確認してみるのもパン作りの醍醐味ですね!












0 件のコメント:

コメントを投稿