2013年6月1日土曜日

家族のために・・・

初めて焼いたパン

長男出産のお祝いに夫の実家からガスオーブンが届きました。
明治生まれの義母は、今で言う帰国子女でもありましたので、何ともハイカラな女性です。出産祝いにオーブンと言うのもユニークでしょ!

当時はガスレンジの上に被せるような上乗せ式オーブンでしたが、それなりに焼けたのです!
第1号のパンは、本を片手に奮闘です。ロールパンのような配合でよくよくこねてかまぼこ形にして天板に置きます。1時間もベランダ越しに放置すると、2倍にふくらんでいました。それを焼きましたら、何と特大のかまぼこ、いや、特大なまこに膨らんでいるではありませんか!しかも焼き色もパンらしく、家中もパンのかおりがいっぱい! 
翌日、本をよくよく見ましたら一次発酵を忘れていたのです。
それでもおいしかった!そのままスライスすると半月形、バターを塗ったりジャムを乗せたり・・・。
その後、色々なパンに挑戦しましたが、多忙な折には時短もあって、なまこパンは我が家の食卓に幾度となく登場しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿