2013年6月2日日曜日

ベンチタイム無しのパン

6月のパン

この時期は野菜が美味しい!その中でも人参は甘くて、柔らかくて、オレンジ色が見とれてしまうほど鮮やかですね。パン生地にたっぷり入れてみましょう。入れる量の1/3くらいをすりおろし、残りはみじん切りにしてレンジでチン。こうすると野菜の甘味がよりいっそう引き立ちます。
家庭で作るパンは、出来れば「簡単で、短時間でしかもおいしい」が理想です。ベンチタイムを取らなくても味や見た目がそれほど響かないようでしたらパスしましょう。丸めてケースに入れて仕上げの発酵、ケースの高さに膨らんだら焼きます。

にんじんパンには蜂蜜がよく合います。ほのかな甘味が引き立て役。みじん切りはフードプロセッサーでよいかも。でもね、私は野菜類を切るのが好き・・・今日はこのくらいの大きさにそろえようとか、極細の千切りに満足したりとか、時には手でちぎったりと、その時々で限りなく胸が高鳴るのです。ですからきゅうりのスライサーのようなものは持っていません。楽しみが奪われてしまいそうでネ。


0 件のコメント:

コメントを投稿