2014年8月12日火曜日

わかめマヨパン

夏休みで孫たちがやって来ました。夫と二人だけの時には、滅多に焼かないパンですが、海やプールに出かける機会が多くなり、帰宅した時にみんなで取り合って食べてくれるパンがこれです!

帰宅早々、「おばあちゃん、いい匂い!」と言いながら頬張ります。パンの香り、特にマヨパンは部屋いっぱいに隈なく広がり、みんなの笑顔と共に幸せってこんな時だなあ~と。

マヨネーズパンレシピに、10gほど水分を控え、三陸わかめを水にさらし粗みじんにして加えました。トッピングはパセリでなく青のりで代用。乾燥わかめは手軽で楽楽と前回申しましたが、こちらも、残りは酢のものや味噌汁に。

わかめは、250gの粉に対し粗みじんにカットし水分を絞った状態で15~20gです。

大きめにカットするとクープナイフがスムーズにいきませんのでご注意を。

0 件のコメント:

コメントを投稿