2014年8月20日水曜日

フランスパンとは?

トラディショナルパン粉を仕入れてみました。ノアで販売しているフランスパン専用粉との相違点を掴みたくて。仕込み水を2%減らし、初めての挑戦です!

リスドールもそうでしたが、専用粉によってこね時間や発酵時間、温度に大きな差が見られます。
1回目ですから無理かもしれませんが、これからより美味しいものに仕上げていきたい!

300gの粉に対しいつもは2本ですが、今回は3本でややスリムに。
エッジが立たず少し寂しい出来上がりです。仕込み水をもう少し減らした方が良かったかな?

クラムは予想通りクリーム色。クラストは薄め。
悪くありませんが味に難点、味付けパン風なのです!
だしの素を加えたかのような粉の味。これは想像だにしていませんでした!

粉と塩とモルトだけのシンプルパンであってほしい!

次回はノアのフランスパン粉をミックスして本来の味に近づけたいと思います!




0 件のコメント:

コメントを投稿