2014年8月6日水曜日

クッキーパン(2) ブラックココア入り

クッキーパンに加えて、真っ黒いブラックココアパンをイメージしながら作ってみましたが、ブラックの色がやや薄く普通のココアクッキーパンになって残念。ブラックココアを控え過ぎました。

画像はクラッカー風に見えますが、ソフトで厚みがあり、2枚にスライスして梅やオレンジジャムを挟んでもおやつになります。B・ココア生地は、もう少し甘味を増したほうが万人受けしそう・・・。

又、焼成前に一部卵白を塗っても見ましたが、塗らずに素朴な感じを出した方が私の好みでした!残り生地で、遊びながらねじり棒と巻貝を・・・。

ほんのり甘い、そのままでも懐かしいクッキーパン(1)がお勧め品です。決して薄力粉を混ぜないで下さいね。粉の美味しさはパン生地に於いてグルテン量に大きく左右されますから。

勿論デニッシュのような広く大きく伸ばす生地では、グルテンをそう必要とはしませんし、甘さやバターの味、香りを優先したい時には薄力粉を混ぜてソフト感を出す事はよくあります。

若い方々が、ネット上で食パンやベーグル系で低グルテン粉を好んで使用しているようですが、舌を鍛えて粉の本来の味を見極めてほしいと思います。薄力粉だけでロールパンを作り試食してみればお判りのはずです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿