2015年1月19日月曜日

ホットドッグパン

ホットドッグパンよりもネーミングは「コッぺパン」の方が良いかもしれません。
小学校の給食に出されていたパンでもあります。

当時私はこのパンが大好きでしたが、二つ下の妹は嫌いでいつも残して帰宅していました。飼い犬のメリーが、ランドセルをクンクン嗅いでしっぽを振り、待ちわびていたのを思い出します。

ドッグパンの形成はなかなか難しい。ケースを使用すれば難なく形が整いますが、柔らかい生地を布取りすれば綿布にくっついてしまいますし、フランスパン風に仕立てれば、折ってたたんで閉じてと手早く作業を繰り返すことに。

麺棒不使用で生地を傷めず仕上げましょう。ケース無しでも大丈夫です!
クラムがこのくらい大きくあればふんわりしっとりです。目が細かすぎるとふんわり感は減少に向かいます。

何事もそうですが、1回目は上手くいかなくても繰り返すうちに上達間違いありません。常時冷凍室に保存・・・これが理想ですね!



0 件のコメント:

コメントを投稿