2015年1月25日日曜日

ショコラメロンパン

メロンパン類は、作り手にとって寒い季節の方が扱い易い。トッピングのクッキー生地を伸ばすにも夏期は一苦労するからです。

ノアの修了生でパンやさんを始めた方が、トッピングを一枚づつラップに挟み冷やし、翌日それを使用すると伺い、私もまねさせていただきました。25年ほど前の事です。

メロンパンはやはりこの菱形が良いですね~。

トッピングの裾の始末も、底に織り込み過ぎると
菱形が割れやすいし、フリルが見え隠れしても見苦しいですよね。

パンの発酵具合を見極め、それに似合った円に伸ばして被せます。

パン生地は、ほんの少し固めの方が半円形になり易いので、バターの他ショートニングも混ぜ合わせています。

UFOパンも同様ですが、バター生地で被われたパンは、美味しさが内にこもるので味わい深く頂けます。

メロンパンと言えども、自分が描く理想に少しでも近づけたら幸いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿