2015年1月13日火曜日

あんフランス(2)

新たな年を迎え、始めてのパン作りです。
私にとって「無くてはならない」粉との対話、この至福のひとときを今年も大切に温めていきたいと思います!

今回の課題は、固めのあんを細長く20数センチに伸ばす事。
パン生地の如く一度に伸ばさず、包み込む生地上で伸ばしていきます。前回より長いスティック状が出来上がりました。あんも冷蔵庫内で冷やして置きますと作業し易くなります。


フランスパン用クープナイフを深めに使用。
柔らかい生地に仕上がった折には、粉を少々振ってからクープを入れると上手くいきますよ!

ライ麦30%の生地故、伸ばしと閉じが楽々です。

好みであんに黒ゴマを加えても。
香りと歯触りを楽しむには、ひと手間かけて
煎ったごまを包丁でザクザク切ってから混ぜます。





0 件のコメント:

コメントを投稿