2015年1月15日木曜日

UFOパン

丸いパン生地に、カトルカール風のクリーム生地を中央から渦巻状に絞り出したもの。
オーブン内で、トッピングは上から下へと美しいカーブを描いて流れ落ちます。

焼きたてをそのまま放置してもOK、数時間はカリッとした食感が得られます。

UFOのつば、もう少し広がりを持たせたいですね。そんな時には、敷き紙のホイルケースを平らに広げ、トッピング生地を多めに絞ります。

天板に余裕がない時は、このくらいで我慢しましょうか!

映像はややグリーンがかかって見えますね。
今回は、中のパン生地を抹茶色にしましたので。
秋には人参のすりおろしを加えオレンジ色に。
出来上がりは紅葉色がうっすらと透けて見え、夏、冬は自然色。
一つのパンでこんな風に楽しんで下さいな!

UFOパンの字(あざな)は、「超うめえパン」! 名付け親は男子高校生でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿