2015年6月6日土曜日

チーズナン

あらゆるパンを作りこなしている友人が、「ナン」は經驗無しと言います。
そこでチーズナンを一緒に作る事に。おしゃべりしている間に一次発酵が済み、仕上げ発酵は、無きに等しい。8枚があっと言う間に出来上がりました。


イーストの半量をピザ用イーストに入れ替えますと、手の平でスルスルと広がってくれます。

麺棒なしで、良い感じに。
大きなガスの部分には、フライパン底の焼き色がしっかり出ました。

焼き加減がポイントかもしれませんね。
器具にもよりますが、最初は中火のやや強で、中ほどで裏返し蓋をして弱火の強。

火の通りとカリカリにならない為に、蓋が後半必要です。

随分前にタイのレストランでナンの焼成を見ました。タンドールの釜の内側に薄く伸ばした生地を貼り付けて、現地の人が手際よく作業していたのを思い出します。

チーズナンは塩を控えた配合にしていますので、プレーンを作る時には塩分を少し増して下さいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿